デジタルサイネージコンソーシアムのミッション/目標

ミッション

デジタルサイネージ産業が直面する課題の解決と新市場の創出 •生活シーンにおけるサイネージ体験価値の向上

目標

日本を世界一のサイネージ大国とします。  •市場規模、ディスプレイ数、サイネージ時間量、技術力、コンテンツ力、扱い広告・販促売上等の面で、世界一の水準を目指します。 •IoT、クラウドやエッジコンピューティング、AIの技術を積極的に取り入れて、ダイナミックサイネージの普及を図ります。 ライブエンターテインメント .

課題と解決方法

課題

IoT領域での認識と導入不足 •利用方法および効果的なコンテンツの検証不足 •小規模広告主導入のためのスキーム不足 •モバイルによるキャッシュレス決済の対応 •Lアラートとの連携 •産業・利用に関する統計・データの不足

解決方法

IoTやAIを活用した実証実験や啓蒙 •新しいコンテンツ表現形態の研究と実証実験 •一般店舗用の簡易サイネージシステムの標準化 •モバイルペイメントの実装推進 •総務省「今後のLアラートの在り方検討会」での議論 •著作権処理ルール、倫理規定、個人情報保護ルールの策定